「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」
家事とくらし

自家製ぬか漬けが抜群においしくなる!ぬか床にひと手間加える方法

自分で作るぬか漬けは、作りたてだからそれだけでもすごくおいしいです。

でも、あと一つ手間を加えるとぬか漬けはさらにおいしさを増します。

今回は自家製ぬか漬けをもっとおいしくする方法をお伝えします。

「PR」

自家製ぬか漬けが抜群においしくなる!

今朝のぬか漬け 2023年4月12日

自家製のぬか漬けはとってもおいしいです。

でも毎日ぬか床をかき混ぜるので、ある面ぬか床のお世話が欠かせません。

2~3日、かき混ぜるのを忘れると表面に白くカビが広がります。

するとアンモニア臭がしたり、おいしくなくなるので日々のお世話が欠かせません。

その代わり市販のものとは違う自家製のおいしいぬか漬けを味わえるだいご味があります。

ぬか床にひと手間加える方法

ぬか漬けをさらにおいしくする方法があります。

それはぬか床にひと手間かけること。

3年が過ぎたぬか床

実はぬか床に「梅酢」を少々加えることです。

梅酢は梅干を作るときに出るので、それを使ってもいいです。ぼくは毎年梅干を作っているので梅酢をたくさん保存しています。

梅干を作らない方は、梅酢が販売されているのでそれを利用します。

余談ですが梅酢はダイエットにもなります。梅酢を炭酸で割って飲んでます。塩分が濃いのでかなり薄めでOK。

この梅酢を少しだけぬか床に加えてよくかき混ぜます。

今年使った梅酢

ぬか床に梅酢を加えると、数日でぬか床の感じが少し変化したことがわかります。

ぬか床をかき混ぜたときに、まろやかな感じに変化したのを感じます。

ぬか床に大根を漬ける

梅酢を加えたぬか床に大根を入れてみました。

春先なら気温が高くなってくるので夕方ぬか床に入れたら、翌朝には出して食べられます。

ぬか床から出した大根はぬかがついたまま器に入れてラップをかけて冷蔵庫で保管します。

その状態で約4~5日はもちます。

日がたつにつれ徐々に味が濃くなっていくのが分かります。

ぬか床から取り出した大根

ぬか床に「梅酢」を入れてひと手間かけたぬか漬けの味はとってもおいしいです。

ぬか漬けがまろやかになった感じがするのと、味わいが深くなった気がします。

梅酢を加えたぬか床は美味しくなる

ぬか床に梅酢を入れるとぬか床の中の菌が変化するのでしょうか?

梅酢を作っている会社の説明の中に、やはり梅酢をいれるとおいしくなる説明がありました。

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

もしぬか床を作る時間のない方は簡単な方法で本格的なぬか漬けを作ることができる【BROOK’S かんたん ぬか美人】があります。

お試しセットがあって品切れになるほど大人気です。もしご興味あればお早めにチェックしてみてください。

ぬか漬けのお試しセット
1,327円+350円〈送料〉=1,677円 ➡ 1,080円で試せます!
個包装はお裾分けやアウトドアにも便利に使えます。
お申込み
【BROOK’S かんたん ぬか美人】

自家製ぬか漬けが抜群においしくなる方法のまとめ

ぬか床に梅酢をいれると味わいが深くおいしいぬか漬けができることをお伝えしました。

時間に余裕がある方はぜひチャレンジしてみてください。

【関連記事】

「PR」
この記事を書いた人
なお@パパ家事

家事を担当して6年目になります。気付かなかった家事の重要性を基に情報発信!家事をやってみた体験をベースにした記事を心がけています。また業務経験から水道水を使うウォーターサーバーの重要性についても記事を投稿しています。よろしくお願いいたします。

なお@パパ家事をフォローする
なお@パパ家事をフォローする
タイトルとURLをコピーしました