新型コロナ予防『アルコール除菌液が品薄』でもこの製品が人気の理由

役立つ情報とグッズ
この記事は約3分で読めます。

新型コロナウィルスの対策として
一人一人の予防が大切な時期を迎えています。

そこで厚生労働省では
マスクでの咳エチケットや手洗い、うがいなどと並んで、
『アルコール消毒』を行っていただくよう、
国民にアナウンスしています。

スポンサーリンク

品薄状態のアルコール除菌液

しかし、アルコール消毒液がマスクと共にどこにいっても
売切れ状態が続いているのです。

大手メーカーではアルコール消毒とマスク増産を
しているのですが
10倍を超す勢いの受注に追いついていないようです。

参考:「せきやくしゃみ飛沫を抑制」最適なマスクと選び方

ネットで「アルコール消毒」のデマ情報と厚労省のツイート

ネット上で
「新型コロナウィルスに対し、アルコール消毒には予防効果が無い」
とする情報が出回りました。

これを受けて厚労省の公式ツイッターは
2020年2月6日に新型コロナとアルコール消毒について、
次のようにツイートしています。ツイートしていま

【ご注意ください!】#新型コロナウイルス 予防にアルコール消毒は効果がないという情報が広がっていますが、これは誤った情報です。厚生労働省では、咳エチケットや手洗い、うがいなどと並んで、『アルコール消毒』を行っていただくよう、国民の皆さまにお願いしています」

引用:厚労省の公式ツイッター2020年2月6日

品薄の中で、こんな製品が売れていました。

あの生理用品でよくしられている
「ユニ・チャーム」が販売している商品です。

シルコット ノロクリアウェット 除菌アルコールタイプ

シルコット ノロクリアウェット 除菌アルコールタイプ

この商品は商品名に「ノロクリア」とあるように
ノロウィルスの予防用の除菌アルコールのウェットシートです。

「効果」が書いてないのには事情があるようです。
Amazonのレビューを見て納得しました。

法的に医療品ではないので「ノロウイルスに効果があります」とメーカーは書くことが出来ません。 なので「ノロクリアプロテイン配合」、ここで察して判断してくださいって商品ですね。
全体的に説明がふわっとしていて何に効くのか分からん!って人も居ると思いますがそういう事情があります。

引用:Amazonの2019年12月4日当商品のレビューより抜粋

商品には、自然由来の成分で「ノロクリアプロテイン(R)」が入っていて
「5秒で99%のウィルスを除去」と書いてあります。

ノロクリアプロテイン(R)とは

「ノロクリアプロテイン®」について
「ノロクリアプロテイン®」とは、キユーピー独自の技術で、卵白中のたんぱく質「リゾチーム」を加熱変性させた抗ウイルス成分です。アルコールに強いウイルスの除去に活用できることが特徴です。東京海洋大学との共同研究(2014年)で開発しました。
「ノロクリアプロテイン®」に関する研究は、現在も継続中です。ケイブランシュの他にも、この抗ウイルス成分を配合した商品として業務用製剤「リゾパワー®NV」を販売しています。

関連する特許出願又は特許権: WO 2016/017784、特許5806434号

引用:キューピーのホームページより

キューピーで開発された抗ウィルス成分なのです。
タマゴの抗ウィルス作用を利用した成分で、
さすがタマゴで30年も研究している会社です。

この成分を配合した
ユニ・チャームの日本製なので安心して使えるとおもいました。

代用品でもアルコール消毒ができるなら
増産でアルコール消毒液が出てくるまでは対応したほうが
良いですね。

参考にAmazonのリンクをはりました。

シルコット ノロクリアウェット 除菌アルコールタイプ(Amazon)

アルコール消毒液が手に入らない時は、以下の記事を参考にしてください。

おわりに

日本では新型コロナウィルスの感染が日々拡大しています。

これからは自分で感染予防をすることが大切です。

アルコール除菌液が店頭に並ぶまでは
このような製品が買われていることがわかりました。

アルコール除菌商品を携帯して感染予防は確実に行いましょう。

なお(ライター@パパ家事)

タイトルとURLをコピーしました