「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

DellのノートPCをオンラインで買った。1カ月使ってみた結果

新しくDellのノートパソコンをオンラインで買って使ってみました。

OSはWindows11です。

1カ月使った感想をお伝えします。

「PR」

DellのノートPCをオンラインで買った

今まで使ってきたノートパソコンは10年になり、動作がとっても遅くなっていました。

もともとWindows7のノートパソコンをWindows10にバージョンアップしています。

とうとう寿命が来たようで、ブログを書いていて10,000字程度の記事になると文字変換が遅く、時に固まってしまうのです。

これでは時間ばかりかかるので、最近のノートパソコンを買うことにしました。

そこで、安くて評判のよかったDellの15インチのノートパソコンを選びました。

購入はDellのオンラインショップです。

注文したら、翌日には手元に届いたので驚きです。

買ったDellのノートパソコンはこんなスペックです。

機種:Inspiron 15 3000 ノートパソコン

  • 第11世代 インテル® Core™ i5-1135G7 プロセッサー
  • オペレーティングシステム:Windows 11 Home, 日本語
  • メモリー:16GB, 8GBx2, DDR4, 2666MHz
  • ハードドライブ:512GB M.2 PCIe NVMe SSD
  • ディスプレイ:15.6 インチ FHD (1920 x 1080)
  • 標準価格:92,980円 ➡  割引価格:74,380円(税込・送料込)2023年3月時点

予算は7万円以下だったけど、この機能でキャンペーン特別価格なら多少予算オーバーでもOKとしました。

DellのノートPCを1カ月使ってみた結果

左側にUSBが2つ、HDMIが1つ、右側はUSB3.0が1つとヘッドホンマイク用1つ、SDカード1つ

ノートパソコンの設定をして本格的に使ってから1か月が経過しました。

ノートパソコンの専門家ではないので、ド素人のユーザーとしてレポートします。

まず驚いたのは厚みが薄いこと。

扉を開くと本体が少し浮く感じで持ち上がります。

フタを開くと底が浮き上がりる!右側はUSB3.0が1つとヘッドホンマイク用1つ、SDカード1つ

WiFiだけでネットに接続するタイプですが、このWiFiがものすごく速いのです。

今まで30Mbpsだったから、約10倍の300Mbps前後と激早!

これはソフトバンクの最新のWiFiに無料で切り替えたのですが、古いノートパソコンだとWiFiのスピードはどんなに頑張っても100Mbps止まり。

劇的に早くなりZoomやいろんなソフトが気持ちよく動作します。

つぎに驚いたのが、立ち上がりの速さです!

ノートパソコンのフタをあけると同時に、もうWindows11が使えるという早い立ち上がりにビックリ。

メモリー16GBにしてよかったです。

Chromeを使っているのですが、タブをたくさん開いても何の問題もなくサクサクと動きます。

そればかりか、Windows11は複数のデスクトップを同時に何枚も使えるから便利。

Windows11は複数のデスクトップが同時に使える

パソコンを複数台使っている感じで快適です。

それとディスク容量を大きめの512GBでこれも正解!

なにしろWindows11やいろんなアプリを動かすので、それだけでも200GBは使っているから。

残り300GBあれば普通に写真や動画は保存できます。

CPUはインテルを選びました。

やっぱりインテルの第11世代 インテル® Core™ i5-1135G7 プロセッサーで十分な処理をしてくれます。2022年の発売です。

インテルのCorei5 グラフィックスも高速処理です!

今は2023年で12世代へとシフトしているようですが、昨年出たCorei5ならあと8年は使えそうです。

Wordやエクセルなどのオフィスソフトは入れていません。

理由は、Googleにあるドキュメントとスプレッドで十分賄えるし、この方がネットでは軽くて速いから。オフィスとの互換性もあり便利。

ディスプレイは15インチです。自宅で使うのが多いから大きめのサイズにしました。

いままでは14インチでしたから、相当広く感じます。

DellのノートPCの感想

とにかく処理速度が高速になり快適な環境になりました。

ブログを書いて写真を張って、同時にネットで検索して・・・

これらがあっという間というか、リアルタイムで進んでいく速さに驚き!

Dellは余計なサービスソフトが付いていないので、とってもシンプルです。

お飾りは後からいくらでも追加できるから、最初はシンプルな最低限の使用で、しかもスペックをワンランクアップした方が、あとあと長く使えます。

処理速度が速いから、自分の操作が追い付かないくらい快適になりました。

Dellを使った感想です。

タイトルとURLをコピーしました