【掃除機がけ】でストレス解消!窓全開がコツ?

この記事は約3分で読めます。

在宅の時間が増える一方で、ストレスも増加傾向にあるのではないでしょうか?

パパ家事というタイトルのブログならではの、ストレス解消方法があります。

このブログは家事をメインテーマにしているのす。

なので、家事の一つ「掃除機がけ」でストレスを解消する方法をお伝えします。

是非、チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

ストレスが溜まったら「掃除機がけ」をする?

理屈を書くと屁理屈になってしまうので、書きません^^

いまや世の中は外出自粛の真っただ中ですよね・・・

スーパーにも3日に1回程度にするなど、いろいろな対策を日々強いられています。

こんないい気候になってきたら、温泉とか、バス旅行とか、海外とか・・・

でも、我慢です。

そこで、溜まりりにたまったストレスを解消するいい方法があるのです。

それが「掃除機がけ」です。

意外かと思われるかもしれませんが、実にストレスが解消されるのです。

たぶん、「ゴミを掃除機で吸う」という作業がスッキリする要因かもしれません。

理屈はどうであれ、気分爽快になること間違いないのです。

是非、チャレンジしてみてください。

「掃除機がけ」は窓を全開にする!

これは家事を行うパパとしては、常識中の常識ですね。

でも、意外に窓を閉めたまま掃除機がけをしてるかたが多いことか!

今は、サイクロン型の掃除機があって、掃除機から出る汚い排気ガスというか廃棄空気というか、変なニオイすらしない、クリーンな掃除機もあります。

一方、ゴミパックを備えた掃除機は、吸った空気をゴミパックを通して外に廃棄するので、へんなゴミも臭いがするのです。

窓を閉め切ってこのゴミパック式の掃除機をかけると、部屋中がゴミの臭いと漏れたごみの微粒子が充満してしまい、せっかくの掃除が台無しになります。

なので、窓を全開にすると健康にもよいのです。

窓を全開にして掃除機がけするメリットとは・・

窓を全開にすると、換気ができます。

これは、今猛威を振るっているあの「コロナ」を呼び込まない方法の一つですね。

それと、新鮮な空気を家の中にたくさん取り込んで、空気を入れ替えると気分が爽快になるのです。

逆効果もあるようで、花粉が入ってきたり、黄砂の季節などは避けなければなりません。

でも、新鮮な空気を取り込むことは必要ですね。

掃除機がけはダイエット運動になる!

それと、掃除機がけの運動は結構やりがいがあります。

部屋の中を掃除機がけするには、物をどかしたり戻したり、あるいは階段を掃除機がけしながら登ったり下りたり、キッチンのマットを吸い込んで取る運動をしたり、じゅうたんを何度も往復したりと、まるでジムかフィットネスか、という位に運動量が稼げます。

ダイエットにもなり、身体がスッキリとします。

空気清浄機が売れている?

家電でよく売れている中の一つが「空気清浄機」なのです。

こんな影響もあってよく売れているのでしょう。調べると3万円~5万円あたりが出ているようです。

お家時間が増えていることも影響しているのですね。

まとめ

お家時間が増えたこの頃、掃除機がけは重要なエクササイズです。

家が綺麗になりダイエットになり、何しろストレスが解消するので、是非チャレンジしてみてください。

意外と、掃除機がけは奥が深くて面白い家事の一つです。

タイトルとURLをコピーしました