シンプルな機能の汎用テレビリモコンとは?サブで使うと超便利!

お得な情報
この記事は約4分で読めます。

テレビの「電源」「チャンネル」「音声」だけのリモコンはないでしょうか?

複雑な高機能テレビリモコンは、普段は使いにくいものです。

実は、シンプルなテレビリモコンを1つ用意すると、とても楽なのです。

複雑なリモコンは、たまに設定する時に使い、普段はシンプルな機能のリモコンを使う方法があります。

汎用テレビリモコンを紹介します。

スポンサーリンク

汎用テレビリモコンとは?

リモコンが無くて本体のボタンを押して使っていた・・・
リモコンが無くて本体のボタンを押して使っていた・・・

汎用テレビリモコンは、様々なメーカーのテレビで使うことができるリモコンです。

シャープ、パナソニック、東芝、ソニー、日立、三菱、オリオン、ユニデン・・・・

どんなメーカーのテレビでも、簡単な設定だけで使えるテレビリモコンです。

汎用テレビリモコンには、単機能のシンプルなもの、少し機能があるもの、買った時にテレビに付属していたものとほぼ同じ高機能なものまであります。

汎用テレビリモコンはなぜ便利なの?

汎用テレビリモコンが便利な理由はこんな時です。

  1. 「電源」「チャンネル」「音声」だけのリモコンがもう一つ欲しいとき
  2. テレビに付属のリモコンが故障して使えないとき
  3. テレビリモコンをなくしたとき
  4. 汚れたり古くなったので、新しくしたいとき

(1)電源・チャンネル・音声だけの単機能リモコンが欲しいとき

テレビリモコンを使っていて、シンプルな操作だけでいいと思うことがありませんか?

普段は、電源のオンオフ、チャンネル選択、音量調整、消音程度があればいいからです。

画像の調整、音響調整、アンテナ調整、ネット接続…などは、テレビに付属したいたテレビリモコンで操作すれば済みます。

全部の機能を手に持っていることはありませんよね!

単機能のテレビリモコンさえあれば、ほとんど間に合ってしまします。

(2)テレビに付属のリモコンが故障して使えないとき

突然、テレビのリモコンが壊れてしまったり、内部の故障だったりで、使えなくなった時です。

もちろん、テレビメーカー純正のテレビリモコンを取寄せてもいいのですが、時間もかかり値段も高価ですよね!

こんな時は、汎用テレビリモコンで間に合わせることもできます。

(3)テレビリモコンをなくしたとき

テレビリモコンは、「どこかにいってしまった!無くなってしまった!」という時があります。

「ゴミ箱に落っこちてしまい、気が付かないままゴミと一緒にすててしまった!」

そんなこともあります。

どこかに紛れ込んでしまい、見つからないときもあります。

こんな時は、汎用テレビリモコンを代用すると速く使うことができます。

(4)汚れたり古くなったので、新しくしたいとき

テレビリモコンは、結構汚れるものです。時には「飲み物をこぼした!」「食べ物をこぼした!」などと飲食物で汚れることもあります。

また、経年劣化で、チャンネルなどのボタンを押しても、なかなか動作しないこともあります。

交換したい時に、安く買えるのが「汎用テレビリモコン」です。

すぐに手に入ります。

汎用テレビリモコンを使ってみた感想

今回、僕がAmazonで買ってみたのが「かんたんテレビリモコン」です。

汎用テレビリモコンを買った理由は、友人からもらったテレビにリモコンが付いてなかったからです。

最初は、テレビについているボタンを直接操作して見ていたのですが、面倒になり汎用テレビリモコンを買ったのです。

Amazonで汎用テレビリモコンを購入

Amazonで買うのが最も安く上がりました。

送料・制込で「716円」で、中1日で自宅に届きました。

汎用テレビリモコン
汎用テレビリモコン

汎用テレビリモコンのメーカーは「ELPA」で、大阪の朝日電器株式会社の製品です。

結構な大きさがあり使いやすい!

大きさや外見は見た通りで、とってもシンプルで、ボタンが大きい単機能テレビリモコンです。

ボタンが大きくて、使いやすい!
ボタンが大きくて、使いやすい!

リモコンが使えるテレビメーカーはかなり網羅しています。

テレビメーカーのコードを設定するだけ。

汎用テレビリモコンの使い方は、超かんたんです。

はじめに、使うテレビのメーカーのコード(数字4桁)をテレビリモコンに設定するだけ!

テレビメーカーのコードをリモコンに設定する
テレビメーカーのコードをリモコンに設定する

設定方法は、テレビリモコンの電源ボタンを押しながら、数字4桁のメーカーコードを設定します。

写真にあるように、メーカーコードは何種類かあります。

僕のテレビは東芝なので最初にある「1411」をセットしてみました。

結果は、問題なく使えました!

この方法たと、すぐ他メーカーに切り替えることも簡単にできるので便利です。

軽くて、シンプルで使いやすい!不要なボタンが無いのでストレスレス!
軽くて、シンプルで使いやすい!不要なボタンが無いのでストレスレス!

久しぶりに使った単機能な汎用リモコンは、1台あるととっても便利になります!

まとめ

ここまで、汎用テレビリモコンについて紹介しました。

汎用テレビリモコンのメリットをまとめると次の通りです。

  • 故障・紛失・買い替えで、すぐ手に入り安く買える
  • 単機能なので使いやすい
  • 普段使うと、とっても便利

家族は操作が簡単になって喜んだし、高齢者はボタンが大きくて見やすいと、たいへん好評でした。

タイトルとURLをコピーしました