冷蔵庫の隅のほうに納豆のタレが余っていませんか?
どんどんたまっていく納豆のタレはどう使ったらいいのでしょうか?
そこで今回は簡単に天丼を作るときに使う方法をお伝えします。
この方法は本当においしい天丼が作れます。
冷蔵庫に残った納豆のタレ!
冷蔵庫の中にはいつのまにか大量の納豆のタレが入っています。
いつも納豆のタレは付属品かおまけのようなイメージだからよく見たことがありません。
このタレをよく見るといろいろな種類があります。
ざっと見ただけでも、
かつおと昆布のあわせだしなど、かなり工夫がなされているようです。
なかには「〇〇〇流」など、由緒あるタレなども見受けられます。
それぞれにおいしいタレなのでしょう。
そこでこのタレを使っていろいろ作ったことがあります。
- だし巻きたまご
- マグロのやまかけ
- おでんのだし
- 天ぷらの天つゆ
- 炊き込みご飯のタレ
などなど・・・
その中でも特においしかったのは天丼です。
簡単に天丼を作る方法
納豆のタレを使って簡単に天丼を作ることができます。
以下の写真はイメージです。
写真を撮り忘れたので、以下イメージ写真を使っています。
ご飯をお茶碗に盛ります。
そこに天ぷらをトッピングします。
ここではまだ納豆のタレはかけません。
天ぷらは自分で好きな具材を使って事前に作っておきます。
お茶碗に分けたご飯の上に天ぷらを乗せたら電子レンジで温めます。
「チン」となったらお茶碗を取り出して、そこに好きな納豆のタレを2袋くらい天ぷらの上からかけます。
天ぷらの上に七味をかければ絶品の天丼になります。
これだけで完成!
これものすごく簡単で美味しいのでおすすめ!
あっという間に出きるので、昨夜の残ったてんぷらを使ってもいいですよね。
ちょっと贅沢な天丼になるのでぜひお試しください。
納豆のタレを保存する方法
冷蔵庫の中に大量の納豆のタレがあったら、ヨーグルトの空き容器を利用すると便利です。
ヨーグルトの空き容器は納豆のタレが取り出しやすいです。
直接冷蔵庫のポケットに置くと、へばりついて取りにくくなります。
またヨーグルトの容器は冷蔵庫にぴったりなので収納がしやすくなります。
納豆のタレで簡単に天丼を作る方法のまとめ
納豆のタレはとってもおいしいです。
出汁の種類も豊富なのでいろんな味わいを試すことができます。
ぜひ、天丼を作ってみてくださいね。