最近人気が高まっているのがガスコンロ用の「排気口カバー」です。
そもそも排気口カバーはガスコンロの汚れ防止のために使います。
でも、実際に使ってみるとそれ以上に便利なことが分かりました。
今回はガスコンロ「排気口カバー」のおしゃれで便利な使い方を紹介します。
ガスコンロの排気口カバーとは?
キッチンのガスコンロには奥の方に網目になった排気口があります。
実は天ぷらや揚げ物をすると油がこの排気口に飛ぶので、それを防止する役目が「排気口カバー」なのです。
ガスコンロの排気口をふさいでも大丈夫なの?
と心配になりますよね。
でもそこはちゃんと危険がないように設計されています。
油物を使う時だけ排気口にカンタンに移動してカバーするようになります。
面倒なようですが実際はカンタン!
ガスコンロの油汚れがかなり防げるのでキッチンには必須になりました。
排気口カバーの便利な使い方
排気口カバーは金属でできていてとっても頑丈な構造になっています。
もちろんガスコンロで使うから火力に対しても安全な構造でつくられているのです。
実はこの熱にも火にも危険が無いようにつくられていることから、熱いものが置けるのです。
火にかけてちょっとコンロから下したナベやフライパン、熱々のヤカンなどの一時的置き場所としても大活躍します。
ガスコンロ回りが広く使える
さらに、重いものでも耐えられる頑丈さなので、鉄鍋やダッチオーブンなどの重いものもOK!
調味料の置き場所などにも利用できて、スペースを節約できるメリットがあります。
排気口カバーの使い方はアイデア次第で広がるのでキッチンが楽しくなります。
排気口カバーがあるとキッチンがおしゃれになる!
排気口カバーをつけるとキッチンがあまりきれいではないと思っていました。
ところが実際に排気口カバーをセットしてみると「オシャレ」なのです。
それまではコンロの周辺に置いていたヤカンやホーロー鍋も排気口カバーの上に置いて使ってみました。
この便利さは手放せません!
とくにお湯を沸かしたヤカンをちょっと置いたりするときは便利です。
横幅が伸縮するので使う状況に合わせて広さを調整できるし、ガスコンロの排気口をカバーする時は手前にちょっと引き出すだけでOK。
ぼくが手に入れたのはYAMAZAKIの製品ですが、同じようなサイズがAmazonでもありました。
参考にしてみてください。