「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

いま人気上昇中!水素水サーバーとは?分かりやすく解説

最近「水素水サーバー」が話題になっています。

天然水ウォーターサーバーや水道水ウォーターサーバーは知られていますが、水素水サーバーとはどんなものか気になりませんか?

この記事では水素水サーバーについて次の3つのポイントをわかりやすく説明します。

  1. そもそも水素水とは
  2. 水素水は水道水で作れる?
  3. 水素水サーバーの種類

記事の最後に「水道水から水素水をつくる」おすすめの水素水サーバーも紹介します。

水素水サーバーを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

そもそも水素水とは?

水素水は、水に水素ガスが溶け込んでいるから「水素水」といいます。

せっかく水素水を作っても、時間が経つと水素ガスが水素水から抜けてしまうのです。

すると、それはダダの水になってしまいます。

そのことから、水素水はつくりたてのフレッシュなものが理想です。

水素水はからだに役立つ特徴があると言われています。

実は大学や企業では水素水の「エネルギーの効率的な消費」「筋肉疲労の抑制」などの研究もおこなわれました。

大阪市立大学と理化学研究所の研究では「生活疲労に対する抗疲労効果」を報告しています。

専門的な研究は専門家におまかせしましょう!

天然水や水道水にはない、魅力的な特徴が水素水にはあると言えます。

水素水は水道水で作れる?

この水素水を作る方法はいろいろあります。

一番身近な方法は、水道水から「水素水」を作る方法です。

実は水道水を使って作れるのが「水素水サーバー」なのです。

イメージとしては、家庭の水道水を汲んで水素水サーバーに入れると自動的に「水素水」を作ってくれる仕組みです。

出来たてのフレッシュな水素水を飲もうとすると、普通はジムで会員になって利用します。

でもお金がかかるので、だれでもフレッシュな水素水が飲めるとは限りませんね。

水素水サーバーの種類

水素水を作る「水素水サーバー」は4種類あります。

専門的なので、参考程度にしてくださいね。

  1. 水素水ガスタイプ
  2. 電気分解式
  3. 量子交換タイプ
  4. マグネシウムタイプ

水素水ガスタイプは、水素の細かい泡に圧力をかけて水に溶け込ませる方法です。

電気分解式は、水に電気を通して作ります。プラス電極には「酸素」が発生し、マイナス電極には「水素」が発生します。

量子交換膜タイプは、電気分解で発生した水素ガスだけを別の飲用水に溶け込ませる方法です。

マグネシウムタイプは、マグネシウムを含むフィルターに水を通すことで水素水を作ります。

水素の濃度

ある水素水ドリンクを調べたら水素が抜けてしまい「タダの水だった」ことも報告されています。

つまり「水素水」であっても、時間の経過にともない水素ガスが抜けてしまうリスクがあります。

なので、水素がどれくらい含まれているか「濃度」が重要なチェックポイント

では、実際にどれ位の濃度(PPM)があるのでしょうか?

体に効果的な水素濃度は「0.4ppm」が限度。

それ以上は体外に排出されます。

水素水は時間が経過すると水素が抜けることから、スポーツジムやフィットネスでは少し高めの「0.8ppm~1.0ppm程度」が望ましいとしています。

作りたてのフレッシュな水素水をすぐに飲むなら「0.4ppm」がおすすめです。

おすすめの水素水サーバー

おすすめの水素水サーバーは「アクアバンク」です。

アクアバンクのタイプは先に説明した「電気分解式」です。

おすすめの理由は、以下の3点。

  • 設置工事が不要
  • ボトル交換が不要
  • 安価な水道水で水素水作れる

水道水の塩素も除去するので料理や洗顔などにも広く使えます。一般のウォーターサーバーと同じ使い勝手です。

違いは、天然水でもなく浄水でもなくフレッシュな「水素水」がいつでも飲めることです。

アクアバンクの最新情報は公式サイトをご覧ください。

公式サイトはこちら 【アクアバンク】

まとめ

今話題の水素水サーバーについて紹介しました。

天然水ウォーターサーバー、水道水ウォーターサーバーとは違う魅力があります。

アクアバンクは定額制で水素水が使えるので、高い料金で水素水を買わなくてもすみますね。

参考にしていただければ嬉しいです。

水素水が定額飲み放題【アクアバンク】

タイトルとURLをコピーしました