アボカドと納豆の絶妙な組み合わせには、どんなダイエット効果が期待できるのでしょうか?
そこで今回は、アボカド納豆でダイエットするやり方を紹介します。
アボカド納豆ダイエットのやり方
アボカドも納豆も、どちらも糖質が低い食べ物なのでダイエットに向いています。
ダイエットに効果的なやり方は、アボカドと納豆を一緒に朝ご飯の時に食べること。
つまり、アボカドと納豆でダイエットをするやり方は、両方の食材を使ったメニューにすることです。
まず、納豆を食べるタイミングでダイエットに効果的なのは「朝食」です。
その理由は、ご飯(糖質)と納豆(タンパク質)を一緒に取ることで、エネルギー消費が始まるとも言われているからです。
そこに今回の「アボカド」を一緒に食べることでダイエットがさらに効果的になるといいます。
その理由は、アボカドに含まれている消化酵素やオレイン酸に脂肪を分解や燃焼させる効果があるからです。
これから運動が始まる時から運動量の多い時間帯にアボカドを食べると効率よく脂肪を消化ができることが知られています。
尚、「納豆は夜に食べる方が良い」と言われている理由は「血栓予防効果」にあるといわれているからでダイエットのためではありません。
アボカド納豆のシンプルな食べ方
ではアボカドと納豆をどのように食べるのがいいのでしょうか?
様々なレシピがある中で、やはり長続きするのはシンプルな方法です。
この方法でぼくは4年間、毎朝アボカド納豆を食べています。
では、長続きするサステナブルなメニューを紹介します。
材料はアボカドと納豆
スーパーでまるまると太ったアボカドを手に入れてきます。濃い緑色でつやつやした質感のものを選び家で少し熟成させます。
納豆は適当にあれこれと選んで用意します。
どの納豆でもそんなに差は無いと思います。
アボカドは、縦に包丁で切れ目を入れて包丁の角を種に刺してひねるときれいに種が取れます。
そこに納豆をいれただけの簡単な作り方で完成です。
アボカド納豆を3年間食べ続けた結果
納豆もアボカドも安いので継続することができます。
食べ方は朝食でアボカド納豆を用意してスプーンですくって食べます。
レモン汁を絞ってかけるととても美味しいのでおすすめ!
このダイエットメニューを初めてから1カ月程度で約2Kgほど体重が減りました。
それ以来、アボカドも納豆も毎日朝食のメニューに必ず入れています。
今年で4年目にはいりますが、体重はずっと減量したままを維持しています。
アボカドの栄養効果
納豆とアボカドの組合せは意外な効果も分かっています。
アボカドだけでも「森のバター」とか「畑のバター」なる代名詞があるくらいいいのですがなぜダイエットにも効果があるのでしょうか?
アボカドのカロリーは100gでコンビニのおにぎり1個分ですが栄養は豊富です。
・脂質 19 g
・飽和脂肪酸 3.2 g
・多価不飽和脂肪酸 2.2 g
・一価不飽和脂肪酸 11 g
・コレステロール 0 mg
・ナトリウム 7 mg
・カリウム 720 mg
・ 炭水化物 6 g
・水溶性食物繊維 1.7 g
・不溶性食物繊維 3.6 g
・タンパク質 2.5 g
・ ビタミンC 15 mg カルシウム 9 mg
・ 鉄 0.7 mg ビタミンD 0 µg
・ ビタミンB6 0.3 mg コバラミン 0 µg
・マグネシウム 33 mg
参考資料:日本食品標準成分表
アボカドのパワー
アボカドは栄養価が高く、カロリーもあります。
血液サラサラ効果のほかにアンチエージング効果など若返りに良い成分がこれだけあります。
■血液中の悪玉コレステロール値を下げる。
■整腸作用がすごい。ごぼう1本分の食物繊維でダイエット・美容効果
■体脂肪率を落とせる。それも無理なく落とせる。
■温泉ではないが、お肌がツルツルに。
■活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止する。
■がん予防効果のあるビタミンEが豊富
■動脈硬化・高血圧予防
■細胞を育て・守る葉酸が成人1日必要摂取量アボガド1個でカバー
アボカド納豆がダイエットに効果的な理由
なぜ高カロリーのアボカドを納豆に加えて食べるとダイエットになるのでしょうか?
理由は、炭水化物の摂取カロリー量をある程度減らし同カロリーをアボカドと納豆に替えるためです。
アボカドと納豆でお米に変わる十分なカロリーが摂れます。さらに納豆は植物性の高品質なたんぱく質が豊富です。
これだけでお米の炭水化物は本当に少しだけ十分になります。
ダイエットの効果は「体重計・体組成計」で日々チェックすすのがおすすめ!