「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」
ダイエット

朝の一杯で変わる!白湯を飲み続けたダイエット効果と作り方

白湯にはどんな効果が期待できるのでしょうか?

白湯の効果が気になる方も多いでしょう。

そこで今回は、白湯の効果、作り方、飲み方まで詳しく解説します。

また3年間飲み続けた体験談も紹介します。

白湯(さゆ)とは?

白湯とはどんな飲み物なのでしょうか?

白湯について説明します。

白湯の定義と特徴

白湯とは、一度沸騰させたお湯を飲みやすい温度まで冷ました飲み物のことです。

単なるお湯ではありません。

一度沸騰させてから、飲みやすい50℃程度まで冷ますという手間をかけることで、体に良い影響が期待されます。

デトックス効果をはじめ、冷え性や便秘の改善、免疫力の向上など、さまざまな健康効果が報告されています。

白湯は毎日飲むことでさらなる効果が見込めるため、日常生活に取り入れられやすい習慣です。

白湯とお湯の違い

白湯とお湯の違いは、白湯が一度沸騰させたものであるのに対し、お湯はただの高温の水を指します。

例えば、40度以上のお湯はそのままの状態でお湯として利用されます。

一方、白湯は一度完全に沸騰させた後、飲みやすい50℃程度の温度まで冷ましてから飲むものです。

この違いにより、白湯はより体に優しい飲み物となります。

特にデトックス効果やダイエットを意識している人には、白湯を継続して飲むことが推奨されています。

白湯のダイエット効果

白湯にはどんな効果があるのでしょうか?

白湯は次の4つの特徴があり、ダイエット効果が期待されます。

特徴と効果について順番に説明します。

(1)内臓を温める効果

白湯は一度沸騰させたお湯を冷ましたもので、飲むことで内臓を温める効果があります。

つまり、内臓が温まると、血行が良くなり新陳代謝が活発になります。

その結果、体全体の調子が整い、ダイエット効果をサポートするのです。

体内の老廃物が一掃されて肝臓や腎臓などの機能が活性化するメリットもあります。

内臓の冷えを取り除くことで、消化機能も改善され、食事から摂取した栄養を効果的に吸収しやすくなります。

(2)基礎代謝が向上する効果

白湯を毎日続けて飲むことで、基礎代謝が向上します。

基礎代謝が高まると、体が消費するエネルギー量も増えるため、自然と脂肪が燃焼しやすくなります。

白湯を飲むとすぐに全身の血行が良くなり、胃腸をはじめとする「内臓機能」が温められます。

その結果、内臓温度が上がり基礎代謝が上昇し脂肪を燃焼させる効率が高まります。

ちなみに内臓温度が1℃上がると基礎代謝も約10~12%上がります。

「脂肪燃焼効率」が改善されて痩せやすい体質に変わります。

(3)便秘の改善

便秘で悩んでいる方にも白湯は効果的です。

白湯を飲むことで腸内が活性化し、スムーズな排便を促進します。

朝一番に白湯を飲むと、胃腸が目覚めて腸の動きを活発にします。

これにより、便秘の改善だけでなく、肌の調子も整うことでしょう。

(4)デトックス効果でむくみの解消

白湯には利尿作用があり、体内に滞留した不要な水分を体外に排出するのを助けます。

白湯にはデトックス効果があります。

白湯を飲むと、体内の老廃物がスムーズに排出されます。

その結果、むくみの解消にも効果が期待できます。

理由は、白湯を飲むと血行が良くなりリンパの流れがよくなることです。

その効果は、体内で溜まっていた余分な水分が尿として排出されます。

デトックス効果は、ダイエットはもちろん、体の免疫力の強化、メンタルの健康にも期待できます。

特に、足や顔のむくみに悩んでいる方には、毎日白湯を飲む習慣を継続することがおすすめです。

適度な排尿が促されることで、体全体の水分バランスが整い、すっきりとした状態を保つことができます。

白湯の正しい作り方

白湯には正しい作り方があります。

どのように白湯を作るのか説明します。

白湯の基本的な作り方

白湯の基本的な作り方は非常に簡単で、次の通りです。

  1. 水道水を鍋にいれて完全に沸騰させる
  2. ヤカンやポットに移して冷ます

まず、水道水を鍋に入れ、一度完全に沸騰させます。

その結果、不純物が取り除かれます。

次に、やかんやポットに移し、飲みやすい温度まで冷まします。

冷ます時間の目安は、お湯の量にもよりますが一般的には約10分程度です。

また、ウォーターサーバーがある場合は、温水を使うと手軽に作れます。

このように簡単に作れる白湯を毎日飲むことが、健康やダイエット効果を促進します。

適切な温度と飲む時間

白湯は適切な温度で飲むことが重要です。

理想的な温度は約50℃前後です。

理由は、適温で飲むと体を内側から温める効果が得られます。

熱すぎると内臓に刺激を与える影響があります。

そのため、適度な温度に冷ましてから飲むことが大切です。

朝起きた際や夜寝る前に、1日2回白湯を飲むのがおすすめです。

また、昼間でも喉が渇いた時や食事の前後に飲むことで、消化促進やデトックス効果を得られます。

飲み方のポイント

白湯を効果的に飲むコツは、「ゆっくりと時間をかけて飲む」ことです。

冷え性や便秘、むくみの解消には、少しずつ時間をかけて飲むのが効果的です。

もし、急いで飲むと、内臓に負担をかけて体に逆効果となります。

おすすめは、毎日継続して飲むことです。

理由は、白湯を毎日飲む習慣を続けると、体質改善やダイエット効果が期待できるため。

健康促進を目指す方は、毎日ゆったりした時間を作り、白湯を楽しむ習慣を取り入れてみてください。

白湯を飲むタイミングと量

白湯の効果を上げる飲み方は、適切なタイミングと量を守ることがポイントです。

白湯を飲む最適なタイミングと量について説明します。

朝起きた時

朝起きた時に白湯を飲むと効果的です。

夜間は水分を控えるため、体が軽い脱水状態になることが少なくありません。

つまり、朝一番に白湯を飲むことで、体内の水分を補い、内臓を温めて活動を促進します。

また、朝一番の白湯はデトックス効果が高く、腸内をきれいにするのに役立ちます。

毎日飲むことで、便秘の改善や代謝の向上が期待できます。

食事の前後

食事の前後に白湯を飲むこともおすすめです。

食前に白湯を飲むと効果が期待できます。

理由は、胃腸が温まって消化がスムーズになるからです。

特にダイエット中の方には、食前に白湯を飲むと食欲を抑える効果も期待できます。

一方、食後に白湯を飲むと消化を助けてくれます。

その結果、食べたものが効果的に栄養として吸収されます。

また、食後に白湯を飲むことで体内に溜まった不要な物質を排出するデトックス効果が期待できます。

就寝前

就寝前に白湯を飲むと、リラックス効果が得られます。

白湯のリラックス効果により、体が温まり、スムーズに眠りにつけます。

白湯には、夜間のストレスや体の冷えを緩和する効果もあります。

注意点は、寝る直前に大量の白湯を飲むとトイレに行きたくなることもあります。

効果があっても適度な量を心がけましょう。

毎日続けて飲むことで、睡眠の質が向上し、健康状態の改善が期待できます。

白湯をアレンジして楽しむ

白湯はアレンジして飲んでも効果が期待できます。

白湯を楽しんで飲めるアレンジ方法を紹介します。

レモンや生姜を加える

白湯にレモンや生姜でアレンジすると、さらに健康効果が期待できます。

ビタミンCが豊富なレモンは、免疫力を高める効果が知られています。

朝の一杯にレモンを絞るだけで、さわやかな味わいと共に一日を元気にスタートできます。

また、生姜は体を温め、冷え性や代謝の促進に効果的です。

小さじ一杯程度のおろし生姜を白湯に加えるだけで、簡単にデトックス効果が高まります。

ハーブティーにする

おすすめは、白湯をハーブティーにする方法です。

カモミールやミントなどのお好みのハーブを加えてみましょう。

ハーブが持つリラックス効果や消化促進効果が期待できます。

ハーブティーは香りが良いこともあり毎日続けるモチベーションも高まります。

白湯の効果がさらに実感できます。

特に就寝前のハーブティーはリラックス効果が高まるので、夜の習慣にするといいでしょう。

白湯を続けるコツ

白湯を毎日続けるおすすめの方法はありますか?

実はコツがあるので紹介します。

手軽に作れること

白湯が手軽に作ることが第一のポイントです。

理由は、面倒だと続かないからです。

そのためには、キッチンに常備しておくアイテムを活用することが重要です。

例えば、ウォーターサーバーを利用すれば、いつでも簡単に温水を得られます。

また、電気ケトルですぐに沸騰させることもおすすめです。

さらに、予め保温ポットに白湯を作っておけば、いつでもすぐに飲めます。

これらの方法を日常生活の中に取り入れることで、白湯を作る手間が省けます。

その結果、忙しい朝でも朝の一杯を手軽に準備できます。

ダイエットや健康に効果的な白湯を無理なく続けることができます。

日常の生活習慣にすること

白湯を継続する2つ目のコツは、毎日の生活習慣にうまく取り入れることです。

まず、朝起きたらすぐに白湯を飲むのを習慣にしましょう。

朝一番の白湯は、基礎代謝を向上させる効果が期待できます。

また、食事の前後や就寝前にも白湯を飲む習慣で、便秘の改善やデトックス効果が期待されます。

また、デスクワークや家事の合間に白湯を飲むこともおすすめです。

むくみの解消やリラックス効果も得られるので続ける気力もアップします。

このように、一日の生活の中に白湯を飲むルーティンに組み込むことで、無理なく白湯の効果を実感し、毎日継続できます。

白湯を3年間飲み続けた体験談

白湯を3年間飲み続け、今も継続している体験談を紹介します。

実際に白湯を飲んで実感した3つの効果があります。

  1. 便秘しなくなった
  2. ダイエット効果でスッキリした
  3. 手足の冷え性が少し改善された

これが白湯を今も飲み続けている効果です。

では、具体的に紹介します。

便秘しなくなった

まず、白湯を飲み続けたことで、便秘しなくなったことです。

それまではお通じが不規則で苦労していました。

時には下剤を飲むほどにつらかったこともありました。

個人的な感想ですが、便秘しなくなった実感は白湯を飲みはじめて1週間目ごろからでした。

便秘が解消してお腹がスッキリとしたこと。

ダイエット効果でスッキリした

やはり、お通じがよくなると、体重も減る効果を実感しました。

それまでは、朝食を食べた後でもお腹がスッキリしないことがい普通でした。

しかし、白湯を飲んでからは朝食の後はおトイレが毎日楽になりお腹がスッキリします。

たくさん飲む必要もないし、朝、のどが乾いたら水の代わりに白湯を飲む程度です。

手足の冷えが改善した

その他には、冬の寒い季節の朝、寝起きに白湯をゆっくり飲むと体が芯からぽかぽかと暖かくなるので、「よ~し、今日もがんばるぞ!」と元気になる効果です。

冬足の指先が冷たくなりしもやけになっていました。

改善のため、病院からユベラという血行がよくなるお薬をもらって飲んでいました。

ところが、毎朝温かい白湯を飲んだことと、オリーブオイルを大さじ1杯程度サラダにかけて食べてからは、指先の冷えが以前よりはしもやけが軽くなったのが3つ目の結果です。

白湯は長期間継続することでその効果が実感できます。

まとめ

白湯は体内から内蔵機能を温めて活性化させ血流、消化機能、老廃物の排出など大切な効果が期待されています。

白湯を飲み続けることでダイエット効果やデトックス効果で体がスッキリすることが期待できます。

注意点は白湯の正しい飲み方で継続することが大切です。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

毎日続けるならウォーターサーバーを使うとラクです。参考におすすめのサーバーをまとめたのでよかったらご覧ください。

この記事を書いた人
なお@パパ家事

家事を担当して6年目になります。気付かなかった家事の重要性を基に情報発信!家事をやってみた体験をベースにした記事を心がけています。また業務経験から水道水を使うウォーターサーバーの重要性についても記事を投稿しています。よろしくお願いいたします。

なお@パパ家事をフォローする
シェアはここから
なお@パパ家事をフォローする
タイトルとURLをコピーしました